あっくんガジェットチャンネルのブログ

ガジェット関連をメインにレビューします

エレコムのペーパーライクフィルムのレビュー

はい、どうも!

あっくんガジェットチャンネルのあっくんです!

今回は、エレコムのペーパーライクフィルムをAmazonで購入しましたので

開封レビューになります。

f:id:akngadget:20210703231919p:plain

 

iPadのペーパーライクフィルムは各メーカーが色々リリースしています。

ペーパーライクフィルムは紙のような質感を味わう事が出来

Apple Pencilや他社製のpencilでiPadにイラストなどを書く際に好まれて使われています。

 

 

今回Amazonで購入したエレコムは知人も使ってるタイプでしたので

試しに購入して使ってみました。

amazonの評価も高い為楽しみです。

 

 

 

では実際に貼っていきます。

 

 

エレコム 上質紙タイプの付属品は、

クリーニングクロス、ほこり取りシール、ヘラ がついていました。

アルコールウェットティッシュや、ガイド用シールなどもなかったです。

f:id:akngadget:20210703231954p:plain

ガイド用シールはついてなくてもいいですが

アルコールウェットティッシュはつけてほしかったですね。

他で代用する必要がでてくると思います。

またガイド用シールなどもなく、

1枚のフィルムを端から剥がして、つけるタイプでした。

その為、フィルムの位置がずれやすく何度も貼り直しましたが

気泡が0と、素晴らしく

フィルムが自己吸着加工の為、位置が定まった後は、すっと貼れて良かったです

f:id:akngadget:20210703232033p:plain

 

気泡が0だった為、ヘラは使いませんでしたが、

ヘラ自体が硬くてこれで画面をこすると傷がついたり、もしくは画面が白っぽくなりそうだなと思いました。

f:id:akngadget:20210703232112p:plain

f:id:akngadget:20210703232136p:plain

同梱物は、クリーニングクロスと、ほこり取りシールのサイズが小さく使いづらかったですし

アルコールウェットティッシュも付属しておらず、もう少しがんばってほしかったですが

フィルムの自己吸着加工がすばらしかった為、

貼りやすさは、星4つになります!

 

 

 

 

描き心地ですがペーパーライクフィルムの中では摩擦力は少ない方で

画用紙に書く感じというより大学ノートに書いてる感覚に近かったです。

f:id:akngadget:20210703232201p:plain

 

イラストをよく描く人でなく、授業でノートに書いたり、メモ代わりに使う人にあってると思います。

NIMASO、PCフィルタ、エレコムと使ってみましたが

個人的には今回のエレコムが一番合っていました。

リピ確定ですね!

 

また、何もフィルムを貼らずにpencilで書くとディスプレイが痛む原因になりますので

ペーパーライクフィルムは利用した方が良いです♪

 

 

↓↓↓↓↓今回購入した商品↓↓↓↓↓

 

エレコム iPad Pro 11 2020 保護フィルム ペーパーライク 反射防止 上質紙タイプ TB-A20PMFLAPL

https://amzn.to/3AktXBr

 

 

Amazonアソシエイトリンクを使用しております

 

 当ブログはAmazon.co.jpを宣伝することによってサイトが紹介料を獲得できるプログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です